西穂高岳

2004年10月12日 晴れ 
行程:ロープウェイ西穂高‐西穂高岳(往復)

西穂高口 西穂山荘 独標 西穂山頂 西穂高口
8:15 9:40 10:40 12:00−12:45 15:15

少年時代に父親と登山を始め、山が好きになり父親に頼み何度も山に行ったが忙しくもなり山にはいかなくなってしまった。
少し余裕もできたこともあり、十何年かぶりに再び山に登りたいと思い始め、簡単な登山道具一式を購入。思い切って山に行く事を思い立つ。当時から穂高に登りたいと思っていて結局登っていなかったので、西穂ならロープウェイもあり久しぶりには最適ではと思い計画を立てる。昔から計画を立てる時から楽しかったが、昔の記憶がよみがえりやっぱり山が好きなんだと思い始める。少年時代に行きたかった山を、登りたいと思い始め何十年かぶりに本格的に登山開始しようと思う。

西穂より
【山頂より】


gazou

ロープウェイ駅を出て1時間半歩きづめ山荘を
過ぎ振り返る。

gazou

これから登る西穂方面。アルプスに来たんだと
実感する。

gazou
gazou

独標に着くと目の前のピラミッドピークの岩稜が目の前に
見える。久しぶりなのでここまで余裕なく登ってきた。

gazou

正午西穂高の登頂。時間どうり登れた。
紅葉の上高地を見下ろす。

gazou
gazou

山頂から見る槍ヶ岳。小学6年の時父親と
登ったなと記憶が蘇る。

gazou

西穂よりジャンダルムへと続く道。
いつかはここを歩ける日がくるのだろうか?

gazou
gazou

ゆっくり山頂で景色を楽しみ下山。
降りの岩場で高度感あり少しビビってしまう。
久しぶりだからか…

gazou

無事下山し西穂高の稜線を眺める。
最初は緊張し登っていたが、途中より楽しめた。
 

≪一言≫
久しぶりなので時間に余裕をと思い、パイペースで歩いたのでゆっくり周りを見られなかったような感じだ。 やはりアルプスは展望よく気持ちがいい!今度はのんびりと歩きたい・・・

戻る

inserted by FC2 system