白山

2005年9月12日 晴れ 
行程:大白川登山口-室堂-白山-お池周り-室堂-大白川登山口

大白川登山口 室堂 白山 室堂 大白川登山口
7:33 11:20-12:15 12:05-11:40 13:45 16:45

夏まとまった休み取れず、10月にようやく3連休もらえる。少し遠くの山へと思い、白山を思いつき半月前からインターネットで色々調べ計画を練り始める。
岐阜側からならば少しは運転時間も短くもなるだろうと思い、前日夜東京を出発し途中で1時間ほど仮眠し、岐阜の大白川を目指す。

駒津峰より
【平瀬道から白山を望む】


gazou

長距離運転でようやく登山口に!
すでに疲れながらの出発。

gazou

ゆっくり一歩一歩登り始める。
青空もみえ始める。

gazou
gazou

白山御前峰が見えた。
気分も高揚し疲れも忘れる。

gazou

黄色や赤の紅葉の木々がちょうど見頃
いい感じである。

gazou
gazou

室堂に着く。こんなに大きな山小屋は始めて。
色々揃っていてビックリ!神社もありお参りする。

gazou

12時山頂!奥社にてお参りしおみくじを引く。
霊山だけあり奥社も立派である。素晴らしい眺めである。

gazou
gazou

翠ヶ池を眼下に大汝山。
あっちも行きたかったが時間もなくあきらめる。

gazou

少し降り、綺麗な色の翠ヶ池にて
別天地であり、今回一番、印象的であった

gazou
gazou

お池回りして室堂に降る。
翠ヶ池以外はこれと言って目立った池はない。

gazou

展望良い大倉尾根を降る。
大倉尾根を少し降り始め膝に違和感を覚え始める

gazou
gazou

ここから見る白山が良い!
紅葉の木々と白山
 

gazou

避難小屋を過ぎると本格的に膝が痛く。膝のプロテクターを装着するがもっと早めに付けるべきだった。びっこを引きながら暗くなる前の下山。最後は時間がかかってしまった。

膝対策としてプロテクターを購入したが、問題ないとおもって装着が遅れてしまい、また膝痛に悩ませながら下山。暗くなるギリギリであった。反省である。昔は、駆け降りるぐらいでも大丈夫だったのに、弱くなったと痛感した。
≪立ち寄り≫
下山後、福井にて一泊。せっかくなので翌日、永平寺と一乗谷を見学する。
gazougazou

戻る

inserted by FC2 system