甲斐駒ヶ岳

2005年8月29日 晴れ 
行程:北沢峠-駒津峰-甲斐駒ケ岳-摩利支天-仙水峠-北沢峠

北沢峠 駒津峰 甲斐駒ヶ岳 摩利支天 北沢峠
7:10 9:30-9:50 11:00-11:40 12:05 15:45

夏休みを利用して一年ぶりの山である。どこに行こうか、『山と高原地図』を何冊か購入し計画する。地図を見ているだけで楽しくなる。
昔から登りたいと思っていた甲斐駒ヶ岳。北沢峠からだと日帰り可能である事を知り計画する。
車で戸台口に駐車しバス停までくると沢山の登山客がいたのでびっくりする。むかしこんなにいただろうか!

駒津峰より
【甲斐駒を望む】


gazou

北沢峠までバスで一気に登り、双児山まで登ると
大展望であった。仙丈ヶ岳を見る。

gazou

甲斐駒を見ながら休憩。ストックを持って登る登山者を見て、
最近はこういうスタイルなんだと思ってしまう。

gazou
gazou

駒津峰に到着する。一気に展望開ける。
白砂の甲斐駒が目の前に見える。

gazou

巨岩の六万岩を通過し振り返る。
 

gazou
gazou

白砂の道を登る
 

gazou

思ったより広い山頂!山頂祠でお参りし休憩
 

gazou
gazou

山頂から鋸岳
 

gazou

仙丈ヶ岳
  

gazou
gazou

時間もあり摩利支天に寄る。一気に人が少なくなり
摩利支天には剣と仏像が立ち並んでいた。

gazou

仙水峠への急坂で膝が痛くなるが、なんとか下山。
 

≪一言≫
南アルプスの甲斐駒ヶ岳は憧れでもあった。黒戸尾根からではないが、天気も良く大展望だった!仙水小屋まで降りると、膝が痛み出す。急坂を降り痛み出したのだと思うが、これからの課題となった。

戻る

inserted by FC2 system