焼岳

2005年9月12日 晴れ 
行程:新中の湯登山口-焼岳北峰(往復)

新中の湯登山口 焼岳北峰 新中の湯登山口
11:00 13:30-14:40 16:40

北アルプスの活火山焼岳。昔は焼岳展望台までしか立ち入り禁止であった!新しい地図には中の湯側からの登山道もあり手軽に登れる。
ここなら遅出でも行けると思ったが、寝坊して登山口に着いたのは11時前であった。


gazou

遅れを取り戻そうとペースを上げて登り始め
リンドウ平で展望ひらけ焼岳が見える。

gazou

雲がかかり前穂のみ見える
 

gazou
gazou

北峰と南峰の間のコル目指し一気に高度を上げる。
 

gazou

コルまで上がり北峰へ進み始めると、北峰斜面から
噴煙が立ちのぼり硫黄の匂いがする。

gazou
gazou

1時半北峰山頂到着する。思ったより早く着いた。
山頂よりエメラルドブルーの火口湖を望む。 

gazou

1時間ほど粘るも穂高連峰の雲は取れず!
 

gazou
gazou

下りの急坂も快調に進むも途中より膝に違和感が出始める。
 

gazou

リンドウ平から焼岳北峰南峰を望む。これより本格的に
左膝が痛み始め少し左足を引きずりながら下山する。

≪一言≫
駐車場は中の湯をすぎて少しの所にカーブに沿って15〜20台ほど停められるスペースがある。
半月前の甲斐駒でも降りに膝を痛めたが、今回の方が痛みは強かった。駐車場まであと30分で到着地点で本格的に痛み始めビックリする。下りに無理な負担をかけているからなのか?

戻る

inserted by FC2 system