富士山

2006年6月19日 晴 
行程:

富士宮五合目 剣ヶ峰 お鉢周り 富士宮五合目
7:15 11:05-11:15 11:15-12:35 15:15

母親に何度も「むかし富士山に登った」と聞かされて、山に登り始めて一度は富士山に登っておかないとと思っていながらも行程も変化なく景色もあまりと思いつつ計画しなかった。六月のこの時期なら混雑もしなく登れるのではと思い計画する。一番楽な富士宮口から登ることにする。今回も快晴で風もなく日本最高峰の富士山に登頂できたが、三千五百メートルを超えると頭が少しずつ痛くなりはじめる。高山病なのかと思いつつペースを抑え行動する。下山時、高度を下げるにつれ頭痛も収まり無事下山する。


gazou

富士宮口五合目へスカイラインを走ると富士山が
だんだん近くなる。車を停め一枚撮る。

gazou

登山口がわからず、少しウロウロする。
標高2400からのスタート

gazou
gazou

こんな景色を山頂まで登っていく。
火山砂の沈む砂地で登りにくい。

gazou

七合目をすぎる。山稜の向こうに雲海がみえる。山小屋も
沢山あるが、どこも山開き前なので閉店している。

gazou
gazou

八合目の鳥居
このあたりから頭痛がしはじめる。

gazou

八合目を過ぎると残雪が目につく。
八合目からがなかなか進まなかった。

gazou
gazou

頭痛がする中登り切り浅間大社奥宮到着するも、
山開き前なので神社も締め切っている。
 

gazou

神社より最高点の剣ヶ峰まで20分ほど日本最高点
富士山に登頂する。誰もいない山頂であった!
写真は三角点

gazou
gazou

まだ時間があったのでお鉢巡りをする。
残雪のある大きな、火口を見下ろす

gazou

お鉢回りするが、それほど見ごたえのある所なく、
銀明水御殿場口に戻る

gazou
gazou

下りは一気に降る。みるみるうちに標高を下げ、
頭痛も一気に治っていく。これが高山病なのかと
思ってしまう。

gazou

あっという間に五合目に下山。山開き前で通行止めの
標識があった。

一度は登っておきたい富士山へ山開き前に登頂。ほとんど混んでもいなく、良かった!同じ景色のジグザグ道を延々登り山頂に着くが、一度登ればいいかなと思ってしまう。

戻る

inserted by FC2 system