乾徳山

2006年6月5日 晴 
行程:

徳和 乾徳山 徳和
8:35 111:45-12:05 14:50

6月初め、以前登った事がある乾徳山に登る。乾徳は二度目である。前にも登った事があるため安心でもある。前回はガスで何も見えなかったが、今回は天気もよく平日でもありゆっくり歩けた。登りごたえもあり岩場もあり楽しめた。


gazou

徳和の登山口近くの幅の広い車道に駐車し登り始める。

gazou

樹林帯の中、一時間半程登る。錦晶水で喉を潤す

gazou
gazou

国師ヶ原に着くと初めて乾徳山が姿を現す。
緑と深緑の木々の三角形の形の山だ!

gazou

笹原を気分よく登っていく。
 

gazou
gazou

扇平を過ぎ山頂を目指す
 

gazou

だんだんと岩場も出始める。
肉眼では富士山は見えるが、霞んでいる。

gazou
gazou

始めにでる長い鎖場。高度感あるも
足場もあり登り切る。

gazou

山頂直下の長い鎖場。足場もなく慎重に
足場を探しながら登り切る。

gazou
gazou

岩場の狭い山頂でお昼にする。
展望良いが、虫が多く長居はしなかった。

gazou

黒金山を見る
倒木?が多い

gazou
gazou

水ノタルを経由し下山道を降る。
 

gazou

下山道にてアカヤシオが沢山咲いていた
 

gazou
gazou

国師ヶ原に戻ってくる。
ここから見る乾徳山が一番良い!

gazou

国師ヶ原で休憩後、下山する。
 

岩場は前に記憶していたよりも険しく特に山頂直下の鎖場は高度感もありビビってしまった。登りに、自分よりもはるかに高齢の方が走るように登っていくのを見て、すごい人もいるもんだなあと感心してしまった。汗かきなので暑くなると登りのペースが上がらず大量の汗をかいてしまい、脱水症状に注意したい。
≪立ち寄り≫
恵林寺に立ち寄りお庭と宝物館を見学する。
gazou

戻る

inserted by FC2 system