北岳

2006年8月4〜5日 晴 
行程:

広河原 北岳山荘(テント泊) 北岳 広河原
8:20 14:50-4:50 6:10-6:50 10:30

夏は、今まで日帰りでは行けなかった北と南アルプスの山へと思うが、山小屋での宿泊はむかし馴染めずあまり眠れなかった思い出がある。今はテントも軽量化し単独でもテント泊にて山にいける事を知り、PAINEのゴアテックスのテントと寝袋・マット・リュクなどを購入し何度か自宅で練習しドキドキの初テント泊の山行に北岳を目指す。北岳山荘のテント場は何処に張ったらいいのかわからないような混雑ぶりで北岳とテント泊がこんなにも人気あるものとは思わなかった。テントも練習の結果あり難なく張れいい練習にはなった。


gazou

芦安に着くと手前の臨時駐車場に誘導される。バス停には
登山者が列をなしていた。バスに揺られて1時間ちょっと
初めて広河原に着く。北岳が見える。

gazou

吊橋を渡り登り始める。
初のテント装備で15キロほどの重量である。
 

gazou
gazou

水量が多い大樺沢を登っていく。沢沿いも
あり虫が多く汗もかいているためまとわりつく。

gazou

二俣まで登ってくる。ガスも出て休憩していると
寒さを感じる。ここからは残雪も残っている。

gazou
gazou

左俣コースを上り詰める。
バットレスが目前に見え迫力がある。

gazou

八本歯のコルへの最後の登り。この辺から梯子も
見え始め、ザックの重量もあり慎重に梯子を登る。

gazou
gazou

北岳山荘に3時前に到着する。テント場に着くと
びっしりでびっくりする。なんとかスペースをみつけ、
疲れもあるがドキドキしながらテントを張る。
どうにか形になったか?と不安だった!

gazou

テント泊での食事も始めてでドライライスとカレー!
お湯の配分も違い上手く作れず。夜中、何回か
目が覚めるが思ったほど眠れたような気がする。
テント場から日の出を眺める。 

gazou
gazou

日の出を見てテントをたたむも上手く出来ず
寒さもあり1時間ほどかかってしまう。北岳が
きれいに見える 。

gazou

北岳へ向かい登り始め、朝日が当たる間ノ岳を振り返る
 
 

gazou
gazou

山頂近くは岩場もあり北岳山頂に登頂する!
思ったより山頂は広く人も多かった。

gazou

快晴の朝、山頂より甲斐駒ヶ岳
 

gazou
gazou

白峰三山方面
 

gazou

山頂でだいぶゆっくりして降り始める。
肩の小屋に降りて振り返る。
ここからの北岳もよい!

gazou
gazou

小太郎尾根の分岐より
 

gazou

草すべりの急坂を降り白根御池まで降りてくる。
ここから、1時間ほど降り下山する。

gazou

【北岳でのお花】


広河原までのバスは、行きも帰りも並んでやっと乗れる状態であった。北岳は人気の山だと初めて知る。今回、初めてのテント泊で、装備の購入から色々悩みやっと、実行できた。思ったより上手く張れて、最初にしては快適な夜を過ごせたと思う。今まで山小屋に泊まるのを避けて日帰りだったが、今後はどんどん泊まりで行きたいと思ってしまう。

戻る

inserted by FC2 system