男体山

2006年3月18日 晴れのち曇り 
行程:二荒山神社→男体山(往復)

二荒山神社 男体山 二荒山神社
8:00 11:35-12:00 14:30

茶臼岳の次はどこへ行こうと考えたすえ日光男体山を目指す。トレースあるか登山者はいるかなど不安もあったが、問題なく登頂できた。車をどこに停めたらよいかわからず二荒山神社の駐車場に停める。登山口もわからず登拝門の前ででうろうろ探してしまうが、門の脇を通り山道へと入っていった。


gazou

行く途中の明智平から男体山がきれいに見えた
 

gazou

二荒山神社の境内に入り登拝門にて
閉まっているので脇を通り進む!

gazou
gazou

何度か林道を跨ぎ、四合目の鳥居に
林道にて休憩。天気もよく汗が出る

gazou

トレースもあり安心だが登山口より一直線の急登が続く
 

gazou
gazou

八合目の鳥居。ここまで急坂を一気に登る。
だんだん雪も深くなる

gazou

八合目を越えると雪の付いた樹林帯がきれいだ
 

gazou
gazou

山頂近くなると樹林帯を過ぎ
吹きっさらしの登りになる

gazou

男体山登頂。二荒山大神の銅像も氷ついている
風も強くあまり長居はしてられない

gazou
gazou

眼下に中禅寺湖
 

gazou

日光白根山方面
 

gazou
gazou

こちらは太郎山か
 曇り空だけど一通り眺められる

gazou

降りにて中禅寺湖を見ながら、駆け走るように下山
アイゼンをひっかけてしまい2度転倒。まだまだである

この冬、二山目。無事登頂でき自信にもなる。下山してすぐ、次はと考えてしまう。
冬山は厳しいけど、夏にはない景色が待っている。

戻る

inserted by FC2 system