瑞牆山

2006年4月24日 晴れ 
行程:瑞牆山荘駐車場→富士見平→瑞牆山(往復)

瑞牆山荘駐車場 富士見平 瑞牆山 瑞牆山荘駐車場
8:20 9:00 11:00-35 13:45

残雪の残る瑞牆山へ。山全体が岩稜であるが、割と簡単に登ることができた。山頂直下の登りで残雪ありアイスバーンになっていたがアイゼン装着せずに登頂できた。瑞牆山は、見てよし登ってよしの山である。


gazou

登山口の大きな駐車場に車を停め登り始める。
 

gazou

30分ぐらい登り、尾根に出る。暖かく、
ベンチに座り瑞牆山を眺め休憩。

gazou
gazou

CTより早めに富士見小屋に到着する
小屋内は誰もいないように見える

gazou

微かに肉眼だと富士山が見えた。
 

gazou
gazou

富士見平から瑞牆山へ進路をとり一度降り登り返すと、
割れ目のある巨石が現れる。

gazou

本格的に登り始めり、左手に大ヤスリ岩を見ながら
高度を上げていく。

gazou
gazou

山頂直下アイスバーンの鎖場を登ると、
急に展望のよい山頂の岩場に出る。

gazou

狭い山頂から快晴の景色を眺める。
残雪が残る金峰山。

gazou
gazou

山頂東側の鋸山の岩峰
 

gazou

山頂直下に見える、大ヤスリ岩がよく見える。
 

gazou
gazou

山頂で展望を楽しんだ後、一気に降り
日差しで輝いている天鳥川で休憩

gazou

14時前に下山し車から瑞牆山を振り返る。
 

今回も天気がよく、山頂からは360度の大展望であった。暖かく残雪も山頂直下しかなく、思ったより楽に登れた。山頂近くで不動沢からも登れるコースがある事を確認。次は不動沢から登りたい。

戻る

inserted by FC2 system