赤城山

2007年1月27日 曇
行程:

黒檜山登山口
黒檜山
駒ヶ岳 黒檜山登山口
10:40 12:00・13:10 13:45 15:20

赤城山の最高峰、黒檜山に登る。登るなら冬にと思っていた山である。登山口に駐車スペースあり、なんとか停められる。


gazou

高速を前橋で降り市街地を抜け、赤城大沼向けて進んでいる途中、これから登る赤城山が大きく見えるので車を停め撮影!

gazou

大沼手前より積雪見られ、雪で車道行き止まりが登山口であった。駐車スペースあり、ここから登り始める。

gazou
gazou

冬でもよく登られる山であり、トレースは降雪後でなければついていると思われる。30程登り振り返ると、大沼と地蔵岳が良く見える。

gazou

黒い点々が沢山あるが、よく見るとワカサギ釣りをしている人達であろう。寒いのにと思ってしまうが、こっちも寒いのに登っている・・・

gazou
gazou

中腹ぐらいまで登ると小雪が降り出し、樹氷がきれいに見える。

gazou

直ぐに、青空もちらほらとでてきて、樹氷の白と青空の青がきれいなコントラストである。

gazou
gazou

アッというまに赤城山最高峰の黒檜山に登り切ってしまう。山頂標識から奥へ2〜3分程進むと展望が開ける所にでる。

gazou

そこで、ゆっくりとお湯を沸かしてカップ麺を食べ休憩。樹氷の奥に日光連山が見える。
 

gazou
gazou

元来た道を戻るのは、もったいないので駒ケ岳まで進み下山する。駒ケ岳方面も結構積雪はある。

gazou

駒ケ岳はこんな山頂である。ここから1時間半ぐらいで降り車まで戻り下山する。


赤城山麓にて温泉でも入っていけばよかったが、そのまま帰ってしまった。春のつつじの時にまた来てみたい。

戻る

inserted by FC2 system