蛭ヶ岳

2007年3月12日 晴
行程:

上青根 姫次 蛭ヶ岳 上青根
7:40 9:55 11:20・12:15 15:00

塔ヶ岳までは登った事はあるが丹沢最高峰の蛭ヶ岳はまだである。道志からが一番早く山頂に着きそうなので日帰り可能のルートを地図を見ながら計画する。道志の上青根より登る事に決め登山口まで辿り着けるか不安であったが、地図を確認しながら進み舗装していたが細い林道をできる所まで登りスペースある路肩に駐車し登り始める。


gazou

林道を少し歩き登山口。

gazou

始めは森林帯をジグザグに登っていく。思ったよりしっかりした登山道でベンチまであった。

gazou
gazou

姫次に着く。ここで一気に展望がひらける。今回はここからの富士山も眺めたかったので、快晴の冬の富士を見れて満足である。誰もいなくゆっくりと休憩してしまう。【姫次から富士山拡大】

gazou

姫次で初めて蛭ヶ岳が見える。わりと近く感じる。
 
 
 

gazou
gazou

山頂への登りは階段の連続である。階段は苦手でありゆっくり登る。

gazou

蛭ヶ岳山頂。360度の展望で広い山頂である。暖かく霜が溶けてドロドロの山頂にてベンチでお昼にする。

gazou
gazou

冬の丹沢からの富士山は格別である!

gazou

丹沢山への稜線

gazou
gazou

檜洞丸

gazou

山頂と姫次でゆっくり休憩し無事下山する。


道志から登る人はほとんどいないのか山頂以外では、誰にも会わなかった。3月ではあったが、雪はほとんど見られず、富士山がほんとに綺麗に見えた山行であった。

戻る

inserted by FC2 system