妙高山

2007年9月27日 晴
行程:

関温泉 長助池
妙高山
称明滝 関温泉
8:00 11:10 13:00・13:30 15:55 16:35

妙高山には一泊で火打山も一緒に登りたかったが、日程が合わず今回は日帰りで妙高山のみ登る。往復コースだと物足りないので、関温泉からの周回コースを計画する。紅葉前でのあり登山者も少なかった。


gazou

燕温泉の駐車場に停め、温泉街を抜けて進む。

gazou

林道を沢沿いに進むと、小滝に虹が掛かっている。

gazou                     gazou
gazou

妙仙橋を渡ると急登が続く燕新道を登る。大倉池付近から妙高山を望む。

gazou

長助池し着く。湿原地帯で風が爽やかであった。
 

gazou                     gazou
gazou

黒沢池からの分岐を過ぎると、山頂までは樹林帯の急登になる。

gazou

急登を1時間半、黙々と登り登頂!妙高山山頂は広い。

gazou                     gazou
gazou

山頂から火打山方面。雲も出てきている。

gazou

山頂は北と南峰がありゴロゴロした岩稜帯だ。

gazou                     gazou
gazou

下山し始めると、いきなり岩場の急な降りである。鎖場もあり慎重に降り始める。

gazou

標高四百メートル程を一気に降り、光善寺池で一息つく。

gazou                     gazou
gazou

天狗平を過ぎると北地獄谷を降る。硫黄の臭いがすごくて沢石も赤茶けてた。

gazou

称明滝。思ってたより豪快に見えた。
 

戻る

inserted by FC2 system