大菩薩峠

2008年2月10日 晴

行程:

裂石 上日川峠
大菩薩峠
裂石
9:50 12:10 13:45・14:05 16:10

大菩薩峠は過去2度来ているが、冬ははじめてである。 前日、雪が降っていて甲府盆地も降雪あり、雪道だった。思ったよりも雪が重くトレースあるも、歩きにくく大幅に時間がかかってしまい大菩薩峠から雷岩まで周回したかったが、大菩薩峠往復になってしまう。


gazou

裂石の登山口。冬期は車はここまでである。前日の雪で大菩薩にしては結構、積雪している。

gazou

上日川峠の登山口。
 

gazou                     gazou
gazou

体力消耗し、昼過ぎにやっと福ちゃん荘に到着である。

gazou

大菩薩峠の介山荘が見えてくる。
 

gazou                     gazou
gazou

積雪のある大菩薩峠。冬山らしい景色。
 

gazou

大菩薩からは南アルプスが一望できる。霞んでいるが見えた。

gazou                     gazou
gazou

奥秩父連山。真ん中の少し高いのが雲取山。

gazou

下山途中より、富士山を眺める。

戻る

inserted by FC2 system