笠取山

2008年12月21日 晴

行程:

作場平駐車場 笠取小屋
笠取山
多摩川水干 作場平駐車場
9:45 11:10 12:00-12:15 12:35 14:50

12月、気軽に冬山を登りたいと思い思案し、考えたあげく奥秩父の笠取山に行く。地図を見ながら作場平の駐車場に到着するも、道は凍結してて危険であった。あまり知られた山でないが、登山道も整備され、静かな山歩きが出来た。 笠取山は多摩川の源らしいが、冬なので枯れていた。


gazou

作場平の駐車場
 

gazou

登り始め、雪はうっすらとある程度。沢沿いに木々の間を登っていく。

gazou                     gazou
gazou

一休坂。道・標識共に整備されている。
gazou

笠取小屋への登りみち。
gazou                     gazou
gazou

テント場もある笠取小屋。休憩するが、寒さで直ぐに出発。

gazou

稜線に出ると、分水嶺の石標がある。石標を見ると多摩川・富士川・荒川の源である。

gazou                     gazou
gazou

形の良い山容の笠取山が見えてきた。
gazou

笠取山へ直登する。さほど急ではない!
gazou                     gazou
gazou

笠取山山頂。展望良し!
gazou

大菩薩方面を眺める
gazou                     gazou
gazou

山頂を過ぎると、また山頂標識が。こちらは展望なし。

gazou

帰りは水干に立ち寄る。多摩川の水源だが、どこが水源かわからない!

gazou                     gazou
gazou

ヤブ沢峠を回って降りる。
gazou

ヤブ沢沿いを降り下山する。

gazou帰りに、おいらん淵を見学

【立ち寄り湯】 丹波山:のめこい湯

戻る

inserted by FC2 system