木曽駒ヶ岳

2008年4月12日 晴

行程:

千畳敷
木曽駒ヶ岳
千畳敷
9:35 11:40・12:20 14:00

正月休みに一度、ロープウェイで千畳敷まで来て二時間ぐらい待機したが、吹雪で撤退。 天侯も落ち着いた4月にもう一度登りにきた。今回はあまりに天気よく、日焼け止め塗らなかった為、日焼けしすぎえらい目にあってしまう。


gazou

1月2日、天気予報でまあまあの予報で来てみたら、上はこんな状態であった。ほとんどの人が1時間ぐらい待機していたが降りていくなか、もう1時間待つも一向に変わらず、食事だけし下山する。

gazou

この景色が見たく、再度来る。無風で快晴!空が青い!
 
 

gazou                     gazou
gazou

ロープウェイ出口で装備確認と届け出をチェックされ、出発する。雪崩に気をつけながら千畳敷カールを横切る
 

gazou

乗越浄土への登りは、だんだん急になり下を見るのも怖いぐらい。踏み跡しっかりして雪の状態もよくて良かったが、条件悪かったら登れていただろうか?と思うぐらいの直登。青空に向かって登る。

gazou                     gazou
gazou

稜線近くまで登ってきて、振り返ると急で登ってきた斜面が見えないぐらい!緊張しっぱなしで登ってきて、一息つける。

gazou

乗越浄土に登ってくるとなだらかな稜線に。中岳を越えて木曽駒へと進む。
 

gazou                     gazou
gazou

中岳に登ると、宝剣岳が見事な山容をしている。これも見たかった景色。三ノ沢岳もいい形をしている。【拡大】

gazou

中岳より木曽駒に向かって進む。あと、少しである。
 

gazou                     gazou
gazou

振り返ると御嶽山が浮かび上がっていた。
 
 

gazou

木曽駒ケ岳登頂。前回登頂できなかったこともあり感無量!無風の快晴で景色も良く何時間でもいられると思った。

gazou                     gazou
gazou

宝剣岳
gazou

三ノ沢岳

gazou                     gazou
gazou

中央アルプスの山並み。
 
gazou

山頂でゆっくりと展望を楽しみ下山。宝剣の天狗岩と三ノ沢岳。

gazou                     gazou
gazou

乗越から降る。登るときに降れるかと思っていたが、午後になり雪質もさらに良くなり、思ったほど恐怖感なく降れた。

gazou

無事、千畳敷まで下山できた。千畳敷カールでは、ロープで登れるリフトでスキー場になっていた。
 


4月でもあり、駐車場・バスとも混雑していなかったが、連休時などはバス・ロープウェイとも何時間も待つときがあるみたいである。夏もいいが、お金はかかるが冬にこの景色が見られるならと思う。

戻る

inserted by FC2 system