三ッ頭

2008年3月2日 晴

行程:

天女山入口 前三ツ頭
三ツ頭
天女山入口
7:40 11:30 12:35・13:00 15:55

小学生の時に、家族で天ノ河原まで登った記憶がある。今回はその先の三ッ頭まで登る。冬期は天女山下ゲート横駐車場より登り始める。数台しか停められるスペースはない。 権現岳は三ツ頭からが一番良い山容をしてると思う。特に冬がすばらしいのではないか!


gazou

始めは林道沿いを少し歩いていく。
 

gazou

一登りし天女山である。眺めは最高で富士山に南アルプスに、これから目指す三ッ頭が見える。

gazou                     gazou
gazou

南アルプスの秀峰が一列に眺められる。壮観
 

gazou

正面に富士山。ちょうど遮るものがなく裾野まできれいに見える。

gazou                     gazou
gazou

始めは緩やかな登りであったが途中キツくなっていく。三ッ頭までの登山者も多く、トレースはばっちりである。

gazou

前三ッ頭までが登りが本番で、登り切れば展望の道が待っている。中央アルプスも見えた。
 

gazou                     gazou
gazou

前三ッ頭登頂する。展望よくここでもいいんじゃないかと思われる景色である。前に見えるのが三ッ頭。大休憩をする。

gazou

もうひと踏ん張りし三ッ頭山頂に到着。やっぱり、ここまで来ないと権現・赤岳の雄姿は見られない。【拡大】

gazou                     gazou
gazou

左に見える、穏やかな山系の編笠山

gazou

こんな感じで、どんどん降りていく。

【立ち寄り湯】
登山口より少し降りた、『泉温泉健康センター』にて入浴。結構、混雑していて施設自体は大きかった。お湯は普通であった。

戻る

inserted by FC2 system