丸山(西穂)

2008年1月6日 晴(爆風)
行程:

ロープウェイ西穂口 丸山
西穂山荘
ロープウェイ西穂口
9:30 11:35 12:30・12:35 14:00

正月休みに憧れの冬の北アルプスに!ネット・本を熟読しアプローチも楽で本格的な冬山が経験できる、西穂高独標と計画する。準備万全と思い込み、天気も良かったので独標までは登れると思っていたが、西穂山荘をすぎ丸山まで来ると、強風で立つのにやっと!これが、厳冬期の北アルプスを思い知らしめされ、他のグループも少し滞在していたが撤退していくのをみて、残念だが丸山のさきで帰ることに!
三角点保持で強風を耐え、正直危険と思ったが、いい経験が出来たと思っている。


gazou

ロープウェイ西穂高口の展望台から。稜線上では強風で雪が舞っている。

gazou

ロープウェイ口を出て準備して出発。雪の樹林帯、静かである。

gazou                     gazou
gazou

西穂山荘は通年営業であるのもあり、降雪がない限りトレースはしっかり付いている。

gazou

西穂山荘までは、歩きやすい道。
 

gazou                     gazou
gazou

西穂山荘で休憩し独標を目指すも、稜線にでると強風で耳が痛くなる。

gazou

独標が見えてくるも時折、風強く立っているのも辛く3角点保持で強風が立ち去るのを待つ事もある。

gazou                     gazou
gazou

丸山付近まで進むも、ますます風強くなり、雪が舞い上がっている。
 

gazou

丸山を過ぎ、強風の為ここで引き返す。強風が収まらず立っていられず、顔・手が寒さと風で痛くなる中、独標を眺める。【拡大】

gazou                     gazou
gazou

下山し始め、西穂山荘近くなると風もだいぶ落ち着き、真っ白な焼岳を眺める。

gazou

西穂山荘に戻ってくる。山荘内は暖かく生きた心地がする。西穂ラーメンを食べ下山開始。

gazou                     gazou
gazou

樹氷も素晴らしく、厳冬期の北アルプスだと実感し降る。

gazou

ロープウェイ口まで降り、西穂を眺める。
 


【立ち寄り湯】
ガーデンホテル焼岳(¥700)にて入浴。帰りがけあてもなく受け付けて聞いたら入浴可能とのこと。お風呂も沢山あり1時間じゃ入りきれなかった。次回もまた来たいと思うところであった。

戻る

inserted by FC2 system