尾瀬ヶ原・アヤメ平

2008年6月1日 晴 
行程:

鳩待峠 山の鼻(見本園周回) 龍宮小屋 ヨッピ橋 アヤメ平 鳩待峠
5:10 6:30・7:00 9:00 9:30 12:35・13:10 14:55

秋の尾瀬は一度訪れたことはあるが、やはり水芭蕉の時期に来てみたかった。今年はと思いネットで確認しながら計画を練り、なおかつ混雑を避けようと思い、早朝一番で戸倉からバスに乗ったつもりだが、やはり人が多く山の鼻まで大渋滞であった。


gazou

早朝、戸倉の駐車場から何台もバスが出て鳩待峠に。すでに人でごったがえしている。

gazou

出発して直ぐに尾瀬ヶ原に向け緩く降っていく。左手に快晴の至仏山が見える。

gazou     gazou     gazou
gazou

列をなして山の鼻まで降る。早朝なので木道が凍結して滑るし、行列もあり何度も立ち止まりながら進む。

gazou

混雑の中、1時間ほど降ると、テンマ沢湿原に到着する。直ぐに沢山の水芭蕉が道脇一杯に咲きほこっている。

gazou     gazou     gazou
gazou

尾瀬の水芭蕉。水芭蕉自体、初めて見た。
 

gazou

山の鼻に到着する。ビジターセンターで開花情報を確認し、見本園に散策に出かける。

gazou     gazou     gazou
gazou
見本園に入ると急に人がいなくなりゆっくりと観察できる。見本園からの至仏山。
gazou

見本園からの水芭蕉。こんなに沢山咲いているのかと思ってしまう程咲いていた。

gazou     gazou     gazou
gazou

風が吹いて気持ちいい中、水芭蕉の中の木道を歩く。

gazou

のんびりと見本園を散策して後、牛首に向かって木道を進む。目の前に燧ケ岳が見える。

gazou     gazou     gazou
gazou

尾瀬一番の撮影スポット!下ノ大堀からの至仏山。水芭蕉のこの時期は大混雑であったが、満足な一枚が撮れた。【拡大】

gazou

木道をゆっくりと歩き。竜宮に着く。湧きだし水場所。水が透明。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

竜宮付近ではリュウキンカが目立ち始める。

gazou

群落をなして黄色く染まるリュウキンカ

gazou     gazou     gazou
gazou

時間があるので、ヨッピ橋まで足を延ばす。
 

gazou

竜宮に戻り、富士見峠へ向かう。長沢出口にも水芭蕉の大群落が見事であった。

gazou     gazou     gazou
gazou

水芭蕉と至仏山。長沢出口にて【拡大】


gazou

富士見峠への道を進むと、ほとんど登山者いなくなり静かな中、峠に向かい登っていく。振り返り尾瀬ヶ原を見下ろす。

gazou     gazou     gazou
gazou

2時間半登り切りアヤメ平に到着する。燧ケ岳が良く見える。

gazou

アヤメ平の池塘と燧ケ岳。誰も人がいなく静かな中、ゆっくりした時間が流れる。

gazou     gazou     gazou
gazou

アヤメ平は昭和30代の踏み荒らしがあり、湿地回復中である。

gazou

鳩待峠へ下山中の横田代にて!ここも良い場所!
 


 

【6月の尾瀬ヶ原で見かけたお花】

左から:ミズバショウ・リュウキンカ・リンドウ・キクザイチゲ・ショウジョウバカマ

 
【ワンポイント】
  山の鼻の見本園は人も少なく、ゆっくりと散策できおすすめである。

【立ち寄り湯】:花咲の湯…少し街道から離れるが、思ったより混雑していなかった。

戻る

inserted by FC2 system