槍ヶ岳

2008年8月13〜14日 曇にち雨 
行程:

上高地 槍沢
殺生ヒュッテ(テント泊)
槍ヶ岳
上高地
7:25 12:30
16:30-6:50
8:05・8:15 17:30

お盆休み、念願の槍穂高縦走を!と思い、数日前より天気予報を確認するがよくない予報。上高地に久しぶりに訪れる。快晴で穂高連峰が良く見えたが、二日目雨風強く、肩の小屋で考えるも、下山をすることにした。槍ヶ岳は二度目の登頂で、小さい時に燕岳から縦走し、くたくたになって肩の小屋に泊まったのを思いだす。残念だが、また訪れる機会はある事だろう。


gazou

沢渡から乗合タクシーで上高地へ。梓川沿いより穂高を望む。

gazou

河童橋を過ぎた小さな橋より、木漏れ日差す清流。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

3時間程林道を歩き、横尾山荘で休憩をとる。お盆休みなので大賑わい!

gazou

槍見河原より、穂先が見えた。
 
gazou     gazou     gazou
gazou

昼にようやく槍沢ロッジの到着する。韓国の方が多いのに驚く!ここからも、小屋先 に望遠鏡があり、槍の穂先を見る事が出来る。

gazou

槍沢より登りが急になるも、道脇は沢山の花が咲いている。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

長い長い登りで汗が噴き出す!槍沢の冷たい水で生き返る!

gazou

槍沢の花畑
 
gazou     gazou     gazou
gazou

槍沢を上り詰めるも、なかなか近づけず。時間ばかり過ぎて、だんだんと天候も悪くなってくる。
 

gazou

坊主岩付近になり、ようやく槍の穂先が大きく見えてくるも、もう4時近くなる。予定の槍岳山荘はあきらめ殺生でテントを張る事にする。

gazou     gazou     gazou
gazou

ハクサンイチゲがきれいに咲いている。
 
 
 

gazou

殺生のテント場は思ったよりは快適であった。疲れ切っていて、夕食も殺生ヒュッテの牛丼で済ませ、美味しく頂いた。夕暮れガスが切れ槍が大きく見えた。

gazou
 
gazou

2日目やはり天候悪化。小雨が降る中、出発し槍の穂先を目指す。滑りやすいので慎重に進むも、記憶で残っていたよりも思ったよりすんなり登れる。

gazou

山頂直下の最後の階段を一歩一歩下を見ず登り切り、槍登頂する。霧と雨で何も見えない。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

小屋へ戻り、小屋の天気予報を確認しこの先について思案するも、この状態でキレット通過は危険な為、下山決意する。

gazou

ヨツバシオガマ
 
 
gazou     gazou     gazou
gazou

小雨降る中、槍沢を降る。
 
gazou

徳澤を過ぎると、今まで体験したことのないくらいの土砂降りになるなか上高地に向かい下山する。

戻る

inserted by FC2 system