剱岳

2009年9月7〜8日 晴 

行程 1日目
馬場島
早月小屋(テント泊)
9:45
15:45
行程 2日目
早月小屋
剱岳
早月小屋
馬場島
5:35
8:35・9:10
11:20-12:45
16:15

念願の槍穂高縦走を歩き、次は剱岳。剱岳に登るなら早月尾根から登りたいとおもっていた。ようやく、その機会がきて登頂する。
東京を深夜出発して、ようやく剱岳登山口馬場島に着いたのは10時前であった!


gazou

馬場島の大きな駐車場。剱岳と早月尾根が望める。
 

gazou

登山口にある「剱岳の諭」の石碑。心して読んで出発する。

gazou     gazou     gazou
gazou

地図にある標高千メートルの展望台?ベンチあり展望はなし。

gazou

樹林帯の急登だが、巨木の立山杉が点在している。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

登山道脇の巨木。一番大きく雄大であった。神秘的で樹齢何年だろう?と思ってしまう。

gazou

早月尾根は樹林帯の急登が続くため、もくもくと登っていった。風もなく汗が止まらない。

gazou     gazou     gazou
gazou

200m毎にある標高表示板があり、休憩の目安になる。

gazou

ちょっとしたピークを過ぎると小屋に着く。小屋から1〜2分の所にあるテント場。ここも良いテント場。

gazou     gazou     gazou
gazou

テントを設立しのんびりしていると霧が晴れ始め、周りの景色が見え始める。小窓尾根の峻険とした姿が現れる。

gazou

小屋手前のピークの登り、明日登る早月尾根と劔を眺める。ここで日没までのんびりと時間を待つ。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

日本海側は雲海が広がっていた。日没時でもあり雲海が赤く染まっていく。【拡大】

gazou

陽が落ちた後も、黄金色に染まり素晴らしかった!【拡大】

gazou                       gazou

【二日目】

gazou

サブザックで身軽になり山頂を目指す。少し登り小屋が小さく見える。午前中は天気よい予報だ。

gazou

早朝の毛勝三山
 

gazou     gazou     gazou
gazou

登るにつれ岩場が現れる。早朝にてひんやりした空気でペースが上がる。

gazou

マツムシソウがよく咲いていた。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

シシ頭付近の岩稜。鎖場も現れる。

gazou

上部の岩稜地帯。思ったほど危険な場所はない。

gazou     gazou     gazou
gazou

一番の難所と思われた絶壁のトラバース。ここも思ったほど高度感もなく難なく通過した。

gazou

岩場の隙間から見れた前剣の岩稜と室堂方面。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

カニノハサミの鎖場を登る。ここも問題なく通過できた。ここを過ぎれば山頂はすぐに。

gazou

快晴の剱岳山頂。
 

gazou     gazou     gazou
gazou

ギザギザした岩峰の八ッ峰。いつか北方稜線を歩いてみたい。

gazou

立山方面
 

gazou     gazou     gazou
gazou

室堂から劔へ向かう前剣の岩稜。見るからに険しそう!

gazou

薬師岳
 

gazou     gazou     gazou
gazou

下山。登ってきた岩場を降る。

gazou

標高2千4百付近より。早月尾根を降る。

gazou     gazou     gazou
gazou

昼前に小屋へ降りてくる。テントを回収し下山。午後よりガスが湧いてくる。

gazou

馬場島に無事下山する。
 


 
【立ち寄り温泉】:魚津『金太郎温泉』

戻る

inserted by FC2 system