美ヶ原

2009年3月15日 晴

行程
三城荘
美ヶ原
百曲り 三城荘
8:55 11:40・12:50 13:20 14:20

冬に安曇野から見る北アルプスは絶景で、展望台である美ヶ原へは冬に訪れたいと思っていた。周回出来る三城荘から美ヶ原を目指し、百曲りコースで下山する。3月であるがまだ冬期である為、登山者も少ないた為、トレースはあるか登り口は何処かなど不安はあったがトレースもあり安心して登れた。今回は積雪状態も分からなかったのもあるが、ほとんど使わなかったスノーシューで全行程歩いてみた。久しぶりに冬山を堪能し、絶景も見られ充実した山行であった。


gazou

松本市内から山道に入り三城荘に到着する。登山口近くに駐車場より、王ヶ頭に向かう。

gazou

この林道から登り始める。前日の積雪が残っている。

gazou                     gazou
gazou

雪が残っており、霧氷の林のゆるやかな登りを進む。

gazou

快晴の青空と、白い霧氷の林が素晴らしい!登山者もいなく静寂の道

gazou                     gazou
gazou

再び林道を進む。標識はあるが、一筋のトレースがあり迷わず行けた。このあたりから、購入してほとんど使っていないスノーシューを履いて進むことにする。

gazou

林道終点のダテ河原より王ヶ頭を見上げる。
 
 
 

gazou                     gazou
gazou

ここより登山道になり王ヶ頭まで急坂を登る事になる。わりとスノーシューでの登りは登りやすく快調に進む。

gazou

こんな雪道を登っていく。一筋だがトレースあると安心できる。
 

gazou                     gazou
gazou

山頂直下の、雪と氷をまとった白く輝く木々
 

gazou

だいぶ標高を上げ、振り返ると白銀の北アルプスの峰々が連なっている。

gazou                     gazou
gazou

標高を上げるにつれて霧氷も白く輝く!
 

gazou

王ヶ頭山頂直下に近ずくと、電波塔が目立ち始める。少し興ざめしてしまう。

gazou                     gazou
gazou

美ヶ原の雪原に上り詰めると、360度の展望が広がる。蓼科から八ヶ岳連峰の山並み

gazou

王ヶ頭ホテルの裏手が山頂だ。立派な石碑がある。電波塔もあるが後方は北アルプスが連なっている。

gazou                     gazou
gazou

王ヶ頭から槍穂高の山脈を眺める。電波塔がなかったら、より良かったが。

gazou

こちらは、鹿島槍と後立山連峰
 
gazou                     gazou
gazou

後方に中央アルプスも見えた
 
 
 
gazou

こんな標高高い場所にある美ヶ原ホテル。恐る恐る昼食出来るか確認すると、問題なく出来るとの事でちょっと高いお昼とビールを大食堂で召し上がる。お客さんは誰もいなく独り占め状態であった。

gazou                     gazou
gazou

ゆっくり休み、美ヶ原の雪原を歩き、百曲を経由して下山することにする。

gazou

途中、王ヶ鼻と穂高連峰が見える場所があった。
 

gazou                     gazou
gazou

百曲がりの分岐。ここから九十九折りの急坂が続くも、スノーシューで難なく降れた。

gazou

こんな雪の坂を、右に左に降りながら標高を一気に下がる。

gazou                     gazou
gazou

一気に降り沢沿いにでる。
 
gazou

三城に下山する。丁度よい、歩行時間で筋肉痛も見られず!

gazou予定より早く下山でき、前々から見学したいと思っていた松本城に。山も城も良かった!

戻る

inserted by FC2 system