十勝岳

2012年7月21日 晴

行程
望岳台
昭和噴火口
十勝岳
望岳台
9:35
11:35
12:25
15:15

今回メインである、大雪からトムラウシ山縦走で予備日1日取っていたが、好天の為使用なしで下山できた。残った予備日でせっかくなので十勝岳へ登りたいと思う。
トムラウシ山下山後、天人峡で宿泊して早朝にタクシーで旭川空港まで行く。そこからレンタカーにて、十勝岳登山口の望岳台を目指す。9時半には登山口に着くことが出来た。帰りは18時過ぎ頃までに空港に着けば間に合うと思う為、時間に合わせて進んで行った。
活火山の十勝岳は、荒涼とした火山灰に覆われている山であった。


gazou

望岳台より歩き始める。雲の中の十勝連峰。

gazou

林道のような道を進み、雲ノ平分岐に到着する。

gazou                     gazou
gazou

晴れわたり十勝岳山頂が見渡せる。

gazou

九十九折りの急登。

gazou                     gazou
gazou

稜線に出ると、景色は火山灰や熔岩石に覆われている昭和噴火口が見える。

gazou

昭和噴火口。美瑛岳が見える。
 

gazou                     gazou
gazou

火山灰の砂の道を、山頂近くまで歩いていく。

gazou

山頂直下の急登を登ると山頂。

gazou                     gazou
gazou

展望良い十勝岳山頂

gazou

緩やかな稜線と美瑛岳

gazou                     gazou
gazou

望岳台を見ながら下山。
 

gazou

火山礫に咲いていたイワブクロ。道筋には、ほとんど高山植物は咲いていなかった。

【下山後の温泉】:白金観光ホテル

gazou・美瑛青い池

戻る

inserted by FC2 system