焼岳

2016年11月18日 晴

行程
中尾高原登山口
白水の滝
焼岳小屋
焼岳北峰
中尾高原登山口
8:05
8:46
10:31
12:05-12:25
15:27

初冬、冠雪した穂高連峰を眺めに焼岳へ登りました。二度目の焼岳は、飛騨側の中尾高原からのルートで歩き始めた。今年は、暖かい日が続き、穂高連峰も稜線上にうっすらと積雪がある程度であったが、快晴の中の大パノラマでした。




gazou

中尾高原の焼岳登山者駐車場。快晴なのに一台も駐車していない。

gazou

林道を少し進むと、焼岳登山口に着く。
 

gazou

gazou

樹林帯の比較的緩やかな登り。

gazou

白水の滝展望台。遠くてあまり迫力はない。

gazou

gazou

木々の合間より笠ヶ岳が見える。思ったより積雪が少ない。

gazou

焼岳小屋までは樹林帯が続く。
 

gazou

gazou

新中尾峠に建つ、焼岳小屋に到着する。
 

gazou

焼岳展望台まで登ってくると、大展望が広がる。焼岳も目の前に見える。

gazou

gazou

展望台から穂高連峰。
 

gazou

ここから山頂へ急登になる。所々に雪が混じっていた。

gazou

gazou

岩間からは白い噴煙が今も上がり、イオウの臭いが鼻につく。

gazou

焼岳北峰山頂。初冬の穂高を眺める。
【拡大】

gazou

gazou

笠ヶ岳
 

gazou

山頂からの中尾峠までは、穂高連峰を眺めながらの降り。

gazou

gazou

峠から中尾高原へ。

gazou

模様のような樹皮。


【下山後の温泉】:平湯温泉「ひらゆの森」

戻る

inserted by FC2 system