焼石岳

2017年9月29日 曇時々晴

行程
焼石岳中沼登山口
中沼
銀名水避難小屋
姥石平
焼石岳
南本内岳
姥石平
焼石岳中沼登山口
6:34
7:02
7:58
8:50
9:19
10:04-9:40
10:47
13:13

岩手県の焼石岳は初夏の高山植物も見事ですが、紅葉も素晴らしい山です。林道を6.8q走って中沼登山口から出発し、南本内岳まで歩いて来ました。午後より天候が崩れるため、早めに出発しました。途中で出会った方によると、先週がピークと話されてたが十分に鮮やかでした。




gazou

駐車場の左側に登山口がある。駐車場はがら空きでした。

gazou

中沼までブナ林が茂る緩やかな登り。天候崩れる予報の為、速足で歩き始める。

gazou

gazou

30分程歩くと中沼に到着。稜線付近が赤く染まる焼石岳が見える。

gazou

中沼を過ぎ上沼に、横岳付近の稜線が特に赤く染まって見える。

gazou

gazou

木道脇に咲く、エゾオヤマリンドウ

gazou

銀明水まで登ってくる。一休みし先を進む。

gazou

gazou

早朝は快晴の天気。山頂を目指す。
 

gazou

登るにつれ、色鮮やかに紅葉している木々が現れる。

gazou

gazou

横岳の斜面。錦絵のような紅葉【拡大】

gazou

紅葉の焼石岳を見ながら姥石平へ。

gazou

gazou

稜線は紅葉の絨毯
 

gazou

姥石平に着く頃には、だんだんと雲が広がってくる。

gazou

gazou

泉水沼と焼石岳【拡大】

gazou

山頂へ向かう。

gazou

gazou

鮮やかな色合い

gazou

紅葉に囲まれた泉水沼【拡大】

gazou

gazou

焼石岳山頂。風が強くなり雲が多い。
 

gazou

南本内岳へ向かう途中、大きな沼を通り進んで行く。

gazou

gazou

南本内岳へ向かう。
 

gazou

南本内岳山頂。北側斜面の紅葉が素晴らしい。【拡大】

gazou

gazou

山頂で、紅葉を見ながら休憩。

gazou

南本内岳を後にし戻り始める。

gazou

gazou

山腹を経由し降る。

gazou

途中より小雨が降る中、下山する。


【下山後の温泉】:焼石クアパーク ひめかゆ

【立ち寄り地】遠野

gazou gazou

戻る

inserted by FC2 system