黒姫山【BC】

2019年3月29日 曇

行程
戸隠大橋
新道分岐
姫見分
黒姫山
戸隠大橋
9:23
10:40
12:21
13:43
16:34

北信五岳の黒姫山。登った事がなく、以前より山スキーで登りたいと思っていました。今回は山頂から南西の、戸隠大橋からスタートしました。



gazou

戸隠大橋の駐車場よりスタート。何台か駐車している。

gazou

始めは平坦な林道をトレース進む。
 

gazou
gazou

佐渡山の分岐を過ぎ、黒姫山登山口まで着く。ここから登りが始まる。

gazou

新道分岐あたり。ブナ林を登っていく。
 

gazou
gazou

日差しもあり暖かい中、快調に登る。

gazou

尾根伝いを。

gazou
gazou

背後の展望を見ながらの登り。

gazou

姫見分の稜線付近の、最後の急斜面を登る。

gazou
gazou

曇り空になってしまったが、飯縄山を眺めながら休憩。

gazou

黒姫山山頂へ。ここからが長かった。
 

gazou
gazou

山頂へは、アップダウンありなかなか進まなかった。

gazou

ようやく、山頂直下まで進んでくる。
 

gazou
gazou

山頂の急斜面を東側より登る。

gazou

狭い山頂には、なんとか祠が見えていた。

gazou
gazou

飯縄山

gazou

雪庇を気にしながらの戻り。

gazou
gazou

御巣鷹山

gazou

姫見分から、滑走し無事に下山できた。

【下山後の温泉】:むれ温泉 天狗の館

戻る

inserted by FC2 system