十石山

2019年1月4日 晴

行程
白骨温泉
湯沢ノ平
白骨温泉
8:14
11:10
12:25

乗鞍山域の北側の十石山(標高2524m)。あまり、知られていないが、穂高連峰と乗鞍岳の展望台です。冬期の穂高連峰を眺めたく、白骨温泉から歩き始める。 前日の積雪でトレースなく、深雪のラッセルに時間と体力奪われ、途中で引き返しました。




gazou

林道から登山口へ向かう。積雪ある林道には踏み跡もなく、登頂は難しいかもと思いながら歩き始める。

gazou

10分ほど歩くと、登山口に着く。行けるところまでと思い、登り始める。
 

gazou

gazou

この辺りで、雪も深くスノーシュに履き替え歩き始めると、靴を固定するバンドが切れてしまう。仕方なく、アイゼンをつけて歩き始める。 後から考えると、10年以上使用しているので切れるのも当然、確認不足であった。

gazou

急登が始めると、深雪で前に進まず。時間と体力だけがすぎていく。
 
 
 

gazou

gazou

急登を登り切り、湯沢ノ平まで登る。思った以上に時間が掛かり下山する事にする。

gazou

歩いてきたトレースを引き返し下山。もう少し調べて、再度挑もう。


【下山後の温泉】:白骨温泉 泡の湯

戻る

inserted by FC2 system