船形山

2020年10月9日 霧

行程
大滝キャンプ場
鏡ヶ池分岐
船形山
蛇ヶ岳
三光の宮
大滝キャンプ場
9:38
10:19
11:04-11:25
12:28
12:58
13:45

ブナ林の紅葉を見たく、宮城県と山形県の県境に位置する船形山へ向かいました。 天気予報では、東北地方は天候回復し晴れ間がでる予報でしたが、山麓から霧がでて山頂一帯は一面ガスが湧き、稜線上の紅葉の絨毯は見れませんでした。




gazou

登山口の大滝キャンプ場へ。泉高原スキー場より悪路の林道を進むも、途中で通行止めに。そこから引き返した為、大幅に遅れ歩き始める。

gazou

始めは、ブナ林の緩やかな登り。思ったより天気はよくない。
 

gazou

gazou

標高を上げるにつれ霧が濃くなる。
 

gazou

御来光岩の展望台。紅葉は見頃のようだが、ガスで視界がない。

gazou

gazou

紅葉の道のなか、山頂へ。
 

gazou

広い船形山山頂。あたり一面ガスに包まれ、紅葉に包まれた稜線は見えなかった。

gazou

gazou

展望は諦め、蛇ヶ岳を経由して下山。途中、紅葉の稜線が見える。

gazou

蛇ヶ岳を通過。
 

gazou

gazou

蛇ヶ岳からの降り、前方の山の紅葉が鮮やか。
 

gazou

池塘のある草原。なかなかいい景色が広がっている。

gazou

gazou

今日、一番の鮮やかな紅葉を見ながら降る。
 

gazou

三光の宮から左へ。大滝キャンプ場へ向かい下山。


【下山後の温泉】:明日の湯温泉

戻る

inserted by FC2 system