三嶺・天狗塚

2020年10月29日 晴

行程
光石
さおりが原
カヤハゲ
三嶺
天狗峠
天狗塚
光石
8:37
9:35
11:12-11:27
12:10-12:38
14:31
14:52
18:01

「GO TO トラベル」を利用して二泊三日で四国へ行ってきました。 三嶺周辺はコメツツジの紅葉で赤く染まり、三嶺から天狗塚の縦走路は、ミヤマクマザサに覆われた気持ちの良い稜線が続いていました。




gazou

三嶺より天狗塚まで周回したかった為、高知県側の光石より歩き始める。

gazou

歩き始めは、西熊渓谷沿いを進んでいく。
 

gazou

gazou

沢沿いを離れ、さおりが原へ向け緩やかな樹林帯をの登り。

gazou

さおりが原近く、頭上を見上げると鮮やかに色ずいている。

gazou

gazou

さおりが原は、小川が流れる静かな森。紅葉も見頃で来て良かった。

gazou

さおりが原の紅葉。
 

gazou

gazou

周辺のトチノキの巨樹。

gazou

黄金色のカエデの紅葉【拡大】

gazou

gazou

紅葉の中、登っていく。

gazou

尾根に上がると、木々の間から三嶺が望める。

gazou

gazou

カヤハゲへ尾根伝いの登り。

gazou

カヤハゲ山頂。快晴の天気で素晴らしい眺め。

gazou

gazou

三嶺への登り。

gazou

巨岩の右側の鎖場。

gazou

gazou

山頂直下の急登へ。

gazou

三嶺東側斜面のコメツツジの紅葉。

gazou

gazou

コメツツジの紅葉と天狗塚への稜線。

gazou

快晴の三嶺山頂。

gazou

gazou

笹原が続く天狗塚への稜線【拡大】

gazou

三嶺山頂周辺、深紅に染まるコメツツジ【拡大】

gazou

gazou

コメツツジの紅葉を見に、山頂より三嶺ヒュッテまで周回する。

gazou

三嶺ヒュッテと右遠方の次郎笈と剣山。
 

gazou

gazou

天狗塚への道は、ミヤマクマサザの海原。

gazou

天狗塚への稜線【拡大】

gazou

gazou

大タオ周辺、三嶺を振り返る。

gazou

西熊山より天狗塚方面。

gazou

gazou

お亀岩分岐。新装された避難小屋が見える。

gazou

天狗峠まで歩いてくる。三嶺までの稜線。

gazou

gazou

天狗塚へ向かう。

gazou

山頂直下の急登を登り、天狗塚の山頂に着く。

gazou

gazou

牛ノ背へと続く、広大なササの台地。
 
 

gazou

地蔵の頭から急斜面を降りきる。ここで、稜線上で、風が強い中で薄着で歩いてしまい体調崩す。30分ほど休み出発。

gazou

gazou

尾根から堂床谷分岐へ沢沿いの道。ルートがわかりにくく難路。
 

gazou

堂床谷分岐の手前で陽が暮れ、ヘッデンを点け歩き始める。気分不良で一時は夜間遅くなる事を覚悟したが、体調も回復し6時に無事下山できた。


【下山後の温泉】:夢の温泉

戻る

inserted by FC2 system